バイノーラルマイクの部品が届いた

自作バイノーラルマイク用の部品

自作バイノーラルマイク用の部品が届きました。
スタッフ分3セットの他に、作るのに失敗したとき用の予備2セットw
しかし、計5セット買っても千円とは安いです。
あとは、はんだごてとはんだを買ってこないとー。

[posted by : silver-ruby]



追記:

silver-rubyさん、ちぃーす!

クラス委員長ちゃん150本オーバーキタコレ!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 150本!150本!
  (  ⊂彡
  |   |
   し ⌒J

[posted by : nekocal]


追記:

Σ(´Д`*) うおぉ~!ついに150 DL突破ですか!?
作品をご購入してくださった方々、
どうもありがとうございます。 <(_ _)> ペコリ
声優 様にも早くメールでお礼を言いたいんだけど、
資料作りがなかなか終わらない。○| ̄|_

シナリオテキストのHTML化とかって、変換プログラムを作れば
数十秒もかからずにすぐ終わるんだよなぁと思いつつも、
その変換プログラムを作るのに時間がかかるので
今はどうにもならないと言うジレンマ。(・∀・;
オイラは絵を描くのも曲を作るのもプログラムを書くのも
全てが遅いので… ○| ̄|_

[posted by : silver-ruby]


追記:

 silver-ruby氏へ、
私が手伝えることがあったら何でも言ってくださいね。^^


>クラス委員長ちゃん150本オーバーキタコレ!!

 声優さんに助けられてる部分が多いですが、
素直に嬉しい気持ちになりました。^^

[posted by : みかん曲線]

2013年 6月 30日

どうにもリアルが忙しい

早めに3作目とネットラジオと無料素材配布用のオファーを
声優さんに出しておきたいのだけど、どうにもリアルが忙しすぎて
進行管理用の資料がなかなか作り終わらない。
週末に終わるかなぁ…
代休と有休をダブルで使いたくなってきた。(・∀・;

[posted by : silver-ruby]

2013年 6月 28日

バイノーラルマイク

バイノーラルマイクに興味があったので
バイノーラルマイクについていろいろと調べてたら、
あっと言う間に今日一日が終わってしまった。(・。・;)
ちょっと時間が出来たらバイノーラルマイクを自作して
いろいろと試してみようと思ってます。

自作だと安価で作れるみたい。(*´∀`)

168円で立体的に録音する


動画もあった。


[posted by : silver-ruby]



追記:

 バイノーラル録音の音声作品はいくつか持っていますが、
特性を活かした素晴らしく出来のいい作品もありますね。
フルーツボイスでもバイノーラル録音作品はいずれやりたいですね。^^

[posted by : みかん曲線]


追記:

オイラは山田じぇみ子 様のブログで公開されていた
バイノーラル音声のサンプルで初めてバイノーラルを聴いたのですが、
何か新しいものが目覚めそうなくらい感動しましたよw
山田じぇみ子 様の声にバイノーラルの組み合わせだと
おそらく聴いたほとんどの男性はメロメロになってしまうと感じました。
恐るべし山田じぇみ子 様の美声+バイノーラル!

ところで、もうちょっとして時間が出来たら
自作でバイノーラルマイクを作ろうと思っているのですが、
みかん曲線さんとnekocalさんの分も一緒に作っちゃいますね。(・∀・)
nekocalさんにはSEを作るときになにか役立ちそうだし、
みかん曲線さんもマイクの特徴を熟知してれば
シナリオ作成のアイデアに活かせると思うし、
オイラは音声編集をするから一応、どんなデータができるか
知っておきたいってのもあるので。
あと、部品のコンデンサーマイクが2個入り1パックで200円なんですよね。
安いので1パックだけ注文するのもなんだかなぁという感じなので。
作ったのはワンフェスで会うときに持って行きますね~ (・ω・)ノシ

[posted by : silver-ruby]


追記:

バイノーラルって響きがかっけー。

[posted by : nekocal]

2013年 6月 23日

ツイッターの文字数制限

フルーツボイスちゃんのツイッターアカウントに
リフォローしてくれた声優さんがなんだか困っていたみたいなので、
オイラの分かる範囲でメッセージを送ってみたのですが、
ツイッターの1回140文字制限だと解決策をうまく伝えられないです。
何度も返信を送ったら超お節介くん状態になっちゃうし。
…と言いつつ、返信を4回もしてしまってます。
声優さん、お節介くんになってしまってすみません。(・∀・;

[posted by : silver-ruby]

2013年 6月 21日

ぜんぜん進まない

うぅ…リアルの本業が忙しくなっていていろんな作業がぜんぜん進まないです。
なんかいつもオイラのところでタスクが滞っていて申し訳ないです。○| ̄|_
全体のスケジュールの遅れを取り戻すどころか、差が広まってるかも…
二人ともいつもごめんよぉ。(TДT)

[posted by : silver-ruby]



追記:

スケジュールは遅らせるためにある!!

・・・ってじっちゃんが言ってたので問題ないっす!

[posted by : nekocal]


追記:

nekocalさん、いつもごめんよぉ。(TДT)
今度、サブウェイとモスで好きなの食べていいからね。

[posted by : silver-ruby]


追記:

 むーん……silver-ruby氏は毎度、毎度、気にし過ぎですよ。
もっと気楽に考えて大丈夫ですよ。^^

[posted by : みかん曲線]

2013年 6月 20日

ちょっとMP3ファイルの再生テスト

ちょっといろいろと公開前のテストです。
WordPressのMP3-jPlayerプラグインを使ったMP3ファイルの再生テスト。


Play♪ テストMP3データ


「Play♪」をクリックすると喋ります。(*´∀`)

喋らない場合はこちら

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


なんか昔作った曲データでMP3ファイルの再生テストをしようと思ったのですが、
すぐに見つかりそうもなかったので、無料の音声合成ソフトを使って、
適当なMP3のボイスデータを作ってみました。

ボイスデータの作成には、「CeVIO Creative Studio FREE」ってソフトを使ったのですが、
これ、無料なのに凄い高機能高クオリティなんですけど…(・∀・;


「CeVIO Creative Studio FREE」の紹介動画



「CeVIO Creative Studio FREE」制作デモ



歌も歌っちゃう。すげー。



このソフト、商用利用は駄目なんですが、
サイト上でのナビゲーション音声などとして使えそうです。
年内にフルーツボイスちゃんを喋らす計画がありましたが、
フルーツボイスちゃんをこれで喋らせても良くね?…とか思ってたりw

[posted by : silver-ruby]


追記:

なんかIEだとMP3データが上手く再生されないみたいなので、
Audio Playerって言う、別のプラグインも入れてみた。
これだとIEでもちゃんと再生されます。
MP3-jPlayerプラグインの方はスマホやタブレットにも対応しているから、
本当は、MP3-jPlayerプラグインだけでやりたかったんだけど…(・∀・;

最初、IEで再生が上手くいかないのは、
サーバーのMIMEタイプの設定が原因かもと思って
.htaccessでファイルのMIMEタイプの設定をいろいろいじったけど
上手く行かなかった。なんでだろう…?(・。・;)

[posted by : silver-ruby]


追記:

フルーツボイスちゃんしゃべったあああぁぁぁぁぁ!!!

・・・と思ったけど違うの?www

初音ミクみたいなソフトっすね。俺も後でダウソしてみるっす。

silver-rubyさん、DMMはいつのまにか9本売れてるっすね。あと1本で目標達成っすよ!

DLsiteはいまだにじわじわ売れてるっす。すごいぞクラス委員長ちゃん!

それにしてもDLsite見てるとアヘ顔の作品ばかりで怖いっす。

アヘ顔って誰得なの?

あとスーパーで売ってるウナギってなんでゴムみたいに硬いの?

教えてエロい人www

[posted by : nekocal]


追記:

いま、DLsiteを見てきたら、レビューついてるーー! Σ(゜Д゜;)
初レビューなので嬉しいです。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい ばんじゃーい
レビューしてくれた人、ありがとうございます! <(_ _)> ペコリ
嬉し泣き ・゚・(つД`)・゚・

しかも、DMMもいつのまにか9 DL!こっちも嬉しい。(*´∀`)

>アヘ顔って誰得なの?

たぶん、上級者向けなんですよ。(・∀・;

[posted by : silver-ruby]


追記:

この音声合成ソフト割と面白かった。

エロい言葉もしゃべらせられるよwwwwwwww

あとDMM10本キタコレ!!目標達成っすね!!

[posted by : nekocal]


追記:

おかげ様でDMMでサークル目標の10 DL達成いたしました!
どうもありがとうございます! <(_ _)> ペコリ
DMMは公開からしばらくの間ほとんど売れてなかったので
目標達成は難しいかなぁと思っていたから嬉しいです。(*´∀`)

[posted by : silver-ruby]


追記:

 おっ! DMMでも目標達成は嬉しいですね。
ご購入してくださったユーザー様、どうもありがとうございました。

 音声合成ソフトは私もダウンロードしてみました。
声優さんに、「ここのシナリオのセリフはこういう感じの
イントネーションでお願いします。」……と言う感じで
使えるのではないかと思ったのですが、
なかなか思うようなイントネーションでしゃべらすのは難しいですね。^^;

[posted by : みかん曲線]

2013年 6月 14日

ネットラジオの台本完成

 ネットラジオの台本が完成しました。^^
内容は、エロ無しのコント仕立てです。

 第五作目のプロットもできました。
また新しいことにチャレンジしてるので、
技術面でsilver-ruby氏に相談したい。^^;

[posted by : みかん曲線]



追記:

エロのないみかん曲線さんのネットラジオ台本なんて!!!

・・・と思ったけど読んだら面白かったっすwwww

[posted by : nekocal]


追記:

相変わらず、みかん曲線さんは仕事が早いです…(・∀・;
ネトラジの内容も5作目の内容も高クオリティでした!
2作目が完成したら、ネトラジはこれで行きましょう。(*´∀`)

>技術面でsilver-ruby氏に相談したい。^^;

いろいろとやり方がありますが技術的に大丈夫ですよ~ (・ω・)ノシ

[posted by : silver-ruby]

2013年 6月 10日