パス線画化が終了!

や、やっと、製品版イラストのパス線画化が(TДT)終わったーー!
パースや服やいろいろおかしいのは、オイラの画力が無いためなので
許してください。(・∀・;


製品版パッケージイラストのパス線画
(「男性のアレを弄ぶ桃果さん」なイメージ)
桃果さんのパス線画

GIMPやフォトショのパスツールは使い難いので、
今回は、Inkscapeでパス線画化の作業をしているときに、
ハイライトと影の指定線もいっしょに入れてます。

…で、実際の製品版パッケージはどんな感じになるか分かるように、
簡単に文字を入れてみました。一応、作品発表前なので、
タイトル名や声優さん名などは伏字にしてます。




 ↓






製品版パッケージイラストの簡単なイメージ
製品版パッケージイラストイメージ

これは簡単に作ったイメージなので、製品版のパッケージの文字フォントは、
ちゃんとおしゃれな装飾フォントにするのでご安心を。(・ω・)ノシ
色塗りのときに背景も見易い感じにします。

「おすすめポイント」や「製品の概要」などの文章は、
みかん曲線さんの得意分野なので、みかん曲線さんがオイラの家に
遊びに来たときに決めてもらおうと思ってます。

あとは色塗り!
アニメ塗りだから色塗り作業は、時間はかかりません。
でも、オイラは絶望的に色彩チョイスと色塗りのセンスないから…
(フルーツボイスちゃんの色塗りで実証済み。)○| ̄|_

[posted by : silver-ruby]



追記:

なんか、色塗り作業中に、
「この桃果さん、ちょっとぽっちゃりじゃね?(・∀・;」と思ったので、
いま色塗りしているパス線画は、ウエストと二の腕を若干細めました。

絵とかって、描き終わった直後は気づかないけど、
時間をおいてあらためて見ると、悪い箇所がばんばん見えてきます。(・。・;)

[posted by : silver-ruby]


追記:

 シナリオも同じですね。
筆が乗って、気持ち良くすらすらと書き上げてから
数日経って読み返してみると、まるで駄目な文章だったりしますね。

 製品版イラストのイメージを見てみましたが、良い感じですね!

 ただ、クレジット表記の部分ですが、
私の名前だけで良いのでしょうか? むーん…… ^^;

[posted by : みかん曲線]


追記:

スタッフのクレジット表記は、全員分を載せちゃうと
あまりにもゴチャチャしちゃうと思ったので、
みかん曲線さんの名前だけにしてみました。
フルーツボイス作品は、みかん曲線さんあっての作品ですし、
オイラは、みかん曲線さんは数年以内に同人界の
メジャーなシナリオライターになれる人だと本気で思ってるので、
「みかん曲線さんプッシュオンリーでいいのでは?」と思ってます。

[posted by : silver-ruby]


追記:

もちろん、製品版紹介ページや同梱テキストには、
スタッフ全員のクレジット表記は載せます。

[posted by : silver-ruby]


追記:

 声優さんに自分の書いたシナリオを演じてもらったのを初めて聴いたときは、
耳がこそばゆく感じ、同時に嬉しかったですが、製品版のイラストに
シナリオライターとして自分の名前が記載されているのを見ると、
同じように嬉し恥ずかしな気分になりますね。*^^*

[posted by : みかん曲線]

2013年 4月 30日

バナー画像の作り直しとツイッターの登録完了

なんか、イラストのクリンナップがなかなか進まないで
いたずらに時間だけが過ぎてます…二人ともごめんなさい。(TДT)

イラストが進まないので気分転換にバナー画像を作り直して、
フルールボイスちゃんのツイッターアカウントの登録をしてきました。


古いバナー
古いバナー画像

新バナー
新しいバナー画像

フルールボイスちゃんのツイッターアカウント
フルーツボイスちゃん@fruitvoice
フルールボイスちゃんのツイッター画面

[posted by : silver-ruby]



追記:

おお!新バナーの方が断然イイっすね!

しかもフルールボイスちゃんのツイッターも!?

あっ、そうだ!GW期間中にsilver-rubyさんのところへ遊びに行くよ♪フフフフン♪

[posted by : nekocal]


追記:

やっと、桃果さんのイラストのクリンナップが終わったです…(;´Д⊂)
現在、28日の午前11時すぎ。結局、徹夜してしまった…
少し寝て起きたら、今夜から翌朝までにパス線画化は終わる予定。

あと残り作業日数の見積もりだけど、色塗りで1日、音声編集で1日、
アンケート機能、掲示板機能の作成で1日、総仕上げで1日ってところです。
でもいつもオイラの見積もりよりは確実に遅れるので、
+数日かかると見ていてもらえると…(・∀・;

ようやく完成が見えてきたけど、
スケジュール遅らせまくりで二人にはどう詫びていいのやら…
ごめんなさい。(TДT)ごめんなさい。

…で、明日は誰か1人は何か問題が発生したときのために
会社にいないといけないという理由で、オイラが休日出勤しないと
いけないのよね。だから、明日は残りの作業があまり進められない…○| ̄|_
休日出勤した分は後で代休が貰えるけど、行きたくねーー!
絶対に何も問題なんて発生しないからっ!(・∀・;


P.S.
nekocalさん、みかん曲線さん、
GWが明けまるまでずっと泊まっていっていいですよ~w
VIP待遇でもてなします!(`・ω・´)シャキーン

[posted by : silver-ruby]


追記:

 ちょっと最近忙しかったりしたので来るのが遅くなりました。
新バナーもツイッターの方も良い感じですね!

 それと、スケジュールのことは何度も言っていますが、
silver-ruby氏は気にしなくて大丈夫ですよ!
silver-ruby氏は圧倒的に担当個所が多いですからね。^^

 それに、silver-ruby氏がいなかったら、
このサークル自体、立ち上がっていませんからね。

 私がシナリオライターをできるようになったのも、
silver-ruby氏のおかげです。
silver-ruby氏には、感謝、感謝です!^^

 えーと、お泊りにはなんか色々と持って行きますから
楽しみにしててくださいね☆

[posted by : みかん曲線]

2013年 4月 27日

桃果さんのラフを描いた。

桃果さんのラフを描いたんですが…



全然可愛く描けねーー!(´・∀・`)ドーーン

桃果さんのラフ。
桃果さんの超ラフ

まだ超ラフ状態なので、服がテキトーなのやパースがおかしいのは、
これからクリンナップしながら直して行きます。(・∀・;

それにしても、みかん曲線さんのイメージの「黒髪ロングの学園一の美少女」には
とても見えませんよね、この桃果さんじゃ…ごめんなさい、みかん曲線さん…○| ̄|_

最初、全身が入る構図で描いたんだけど、その構図だとカメラを引いた感じの
絵になってしまい、全く迫力がないので、バストアップの構図の方が良くね?
と思い、「男性のアレを弄ぶ桃果さん」なイメージで描き直したんですが、
画力が無さ過ぎて描いてて泣けてきた。(TДT)
全然可愛く見えないし、どうしたらいいもんか…
作品にとって、イラストって大事だよね…

でも、もうこれ以上、二人を待たせるのも時間的に限界なので、
この絵をクリンナップして仕上げます。

みかん曲線さん、nekocalさん、
画力が無くてほんとごめんなさい。○| ̄|_
これから少しずつ画力を上げて行くので暖かい目で見守ってください。(・∀・;

[posted by : silver-ruby]



追記:

 桃果さんのラフイラストですが、なかなか良い感じですね。
この桃果さんのラフイラストを見たら、完成した製品版のイメージも
スッと浮かびましたよ。^^


>全然可愛く見えないし、どうしたらいいもんか…

 いやいや、この桃果さんで十分可愛いと思いますよ。^^

[posted by : みかん曲線]


追記:

ももっちキマシタワァァァ!これはかわいい!

フルーツボイスちゃんもかわいいがももっちもイイっすね!

もしかするとももっちも下半身はブルマって設定なの?

教えてエロい人www

[posted by : nekocal]


追記:

二人に可愛いと言って貰えると救われますが、オイラ的にはコレジャナイ感が…
会社にいるオイラの絵の師匠に直接この絵を見せれたら悪い箇所や萌えない個所を
的確に指摘してくれるんだけど、同人活動やってるのナイショだから
同人活動の絵は見せられないというジレンマが…(・∀・;

一応、師匠にキャラの描き分けのポイントを聞いたら、
「キャラごとに顔のパーツ(目、鼻、口、眉毛、まつげ、耳、輪郭、
髪形、髪質など)の描き方を変えること。特に目がいちばんのポイント。
目の縦横の比率、形。黒目と白目の比率。眉の形と眉と目の間幅。」と言われたので、
意識してフルーツボイスちゃんとかぶらないように変えてるんだけど、
上手く描けてないです。○| ̄|_

ちなみにオイラの絵の師匠は、紙に鉛筆で絵を描くのと同じ感じで、
タブレットで直接絵を描けるので凄いです。
タブレットで直接絵を描ける人ってほんと凄いと思う。
オイラは、あのツルツル滑って、描いているのと微妙に線がズレる感覚がする
タブレットでは、どうしても直描きできないです。
まぁ、タブレットうんぬんの前にオイラの画力が無いってのが
ありありなんですが。(・。・;)

タブレットは、今まで色塗りで厚塗りのときに使ってたけど、
オイラはもうアニメ塗りに完全に切り替えちゃったから、
タブレットはもう当分使わないかも。アニメ塗りだと、
マウスだけで楽に色塗りが出来るからね。
しかも、オイラはJoyToKeyというソフトで16ボタンのジョイパッドに
お絵描きツールの良く使うショートカットボタンを全部割り当ててるから、
マウスだけでも色塗りは快適です。(左手にジョイパッド、右手にマウスな感じ。)
ほんと、JoyToKeyは素敵すぎる。( ^ω^)

あと、nekocalさん、桃果さんの下半身はブルマ姿ではありませんよ~w

[posted by : silver-ruby]

2013年 4月 21日

リハビリ終了…

とりあえず、リハビリ終了。遅すぎです…しかも、
オイラには絶望的に色彩チョイスと色塗りのセンスなかったことに気づいた…○| ̄|_

では、急いで桃果さんを描きます!

[posted by : silver-ruby]



追記:

おお!フルーツボイスちゃんに色がついたああぁぁ!

色がつくとやっぱりイイっすね!

フルーツボイスちゃんかわいい!

ピンク髪の娘は淫乱だからフルーツボイスちゃんも淫乱なの?www

[posted by : nekocal]


追記:

あぅあぅ…色塗りがヘタだからまだ線画の状態の方が可愛く見えたような…
色塗りレベルが上がったら塗り直しします。○| ̄|_

あと、フルーツボイスちゃんは清純な女の子です!

[posted by : silver-ruby]

2013年 4月 19日

第一作目の音声データが届きました!

先日、依頼していた声優さんから第一作目の音声データが届きました!
キタ━━━━━━\(≧∇≦)/━━━━━━!

届いた音声データは、とてもクオリティが高かったので、
フルーツボイス作品第一作目として自信を持って公開できます!(`・ω・´)キリッ
今回、初めての声優出演依頼でしたが、すごく性格の良い声優さんで
いろいろと助かりました。声優さん、ありがとうございました!<(_ _)> ペコリ
この声優さん、絶対に天使か女神の生まれ変わりです。(*´∀`)

…で、あと作品完成まで残ってる大きなタスクは、
イラストと音声編集です。ほぼオイラの担当の部分なんですよね…
先の日記にも書いてますが、しばらく絵を描いていなかったので、
画力を戻すリハビリとして、第一作目のヒロイン桃果さんより先に、
当サークルのイメージキャラクターのフルーツボイスちゃんを描いていますが、
まだ描き終わってねーー!(´・∀・`)ドーーン

とりあえず、ラフをクリンナップ→パス線画化まで終わったので、
サイトの左側に置いておきました。オイラはアニメ塗り信者なので、
あとはベタ塗りとハイライト入れと影入れで終了。
パス線画化のときに、赤色と青色で、ハイライトと影の指定線を入れる
絵描きさんがほとんどだけど、オイラは、塗りのときに一緒に
やっちゃうので、いつも入れてないです。ハイライトと影入れしたら、
一応、最低限の見れるレベルの絵にはなるはずだけど…
で、これを終えたらリハビリ完了なので、すぐに桃果さんを描かないと…

みかん曲線さん、nekocalさん、
スケジュール遅らせまくってほんとごめんなさい。○| ̄|_

[posted by : silver-ruby]



追記:

少しずつサイトの見た目が賑やかになってきてるっすね!

それにしてもかわいいよ、フルーツボイスちゃんかわいいよ。

[posted by : nekocal]


追記:

 今回の桃果さん役の声優さんは素晴らしかった!
是非、第三作目にも出て欲しいですね。

 むーん……silver-ruby氏はスケジュールは気にしなくて大丈夫ですよ。
自分を追い詰めず、もっと気楽に、気楽に。^^

 私がシナリオを早く書けるようになったのも、
silver-ruby氏にテキストエディタの便利な技を教わったおかげですからね。
あの便利技で10倍は早くなってますよ。^^

 フルーツボイスちゃん、キュートで可愛いですね。^^

[posted by : みかん曲線]


追記:

二人ともいつもありがとう。(TДT)

[posted by : silver-ruby]

2013年 4月 14日

第三作目のシナリオ完成

 第三作目のシナリオが完成しました。三作目はサキュバスものです。
巷では、「サキュバスものにはハズレが(あまり)ない。」
と言われているので、気合を入れてシナリオを書きました。
まあでも、一作目、二作目のシナリオもかなり気合入れてましたけどね。^^;

 えーと、それでですね。ちょっとお二人に相談が。
フルーツボイス作品三作目として、やりたいネタが思い浮かんだので、
この三作目のサキュバスもののシナリオを四作目以降にしたいんだけど……駄目かな?

 やりたいネタは、複数の声優さん(できれば3人)を起用してやりたいんだけど、
1作品にかけられる開発費を考えると難しい……よね?^^;

 思い浮かんだやりたいネタの概要は後でメールしますね。
むーん……お二人の賛同をもらえれば、このネタで是非やりたいです。

[posted by : みかん曲線]



追記:

メール見たよ!すばらっ!!

みかん曲線さん天才すぐるだろwwwwwwwwww

俺は賛同するっす!!

[posted by : nekocal]


追記:

みかん曲線さん、nekocalさん、
スケジュール遅らせまくってごめんよぉ。(TДT)
言い訳になってしまうけど、仕事が忙しくて同人活動に充てられる時間が
あまり作れてない状態。(TДT)あぅあぅ…マジごめんよぉ。(TДT)
今回迷惑かけまくってる件はいつか穴埋めするから許してねん。○| ̄|_

話は変わって、第三作目のシナリオと新ネタを確認しました。
どっちも最高です!ボイスドラマ→ボイスドラマと続くから
3作目は新ネタで行く方が良いかも知れませんね。
ただ、みかん曲線さんの言う通り、開発予算がネックですな…
オイラが迷惑かけまくってるから、予算オーバー分を入金しても良いです。
それ位しないと許してもらえないぐらい迷惑かけてるし…

[posted by : silver-ruby]


追記:

 silver-ruby氏は一人で責任を感じてしまうところがあるからなぁ。
私はスケジュールの遅れなんて全然気にならないです。
nekocal氏も同じだと思いますよ。^^

 予算オーバー分については、
新ネタのシナリオが完成してからあらためて考えましょう。
私も少し予算オーバー分を出しても構いませんよ。

[posted by : みかん曲線]


追記:

そうだ!そうだ!

むしろ逆に考えるんだ!

スケジュールは予定より早く進んでいると!

[posted by : nekocal]


追記:

二人ともありがとう。(TДT)

[posted by : silver-ruby]

2013年 4月 7日